症状の改善

2. 症状の改善

症状の改善

腰痛

腰の痛みの原因として考えられるものは、椎間板ヘルニア・脊柱管/椎間孔狭窄症・退行性関節症などが代表されますが、全ての腰痛はこうした機能的変化を伴うものではありません。筋骨格系のアンバランスによる負担増加や、関節の機能不全(関節の動きの減少)によるものが多く、それらはカイロプラクティック的アプローチにて改善が望めます。

腰の痛みをお持ちの患者さんに特に注目してみていく部位は、もちろん腰椎・骨盤ですが、全体的なバランスのチェックも必要です。

人間の背骨は横から見るとS字のカーブを持っていますが、それを生理的彎曲といいます。

腰の骨(腰椎)の部分では お腹側へのカーブ(前彎)があるのが正常です。
しかし、その前彎が大きすぎても小さすぎても負担が強くなり腰痛の原因になります。

また前後から見ると、背骨はまっすぐであるべきですが、左右のバランスの崩れにより、横のカーブが出現してしまう事があります。
これも腰痛として訴えられる症状の原因のひとつになります。

以上をふまえ、個人に合わせたカイロプラクティックの調整を施し、調整を維持するために必要な留意点のアドバイスやエクササイズをお伝えします。

首・肩のこり

首は人間の身体で比較的よく動く部位で、頭という重いものを乗せているにも関わらず、構造的にあまり強くありません。筋骨格のみで、約5キロの頭の重さを支えている状態です。

そのため不良姿勢を続けると筋肉は疲労し、コリといわれる状態になります。
筋肉はコリといわれる状態になると本来の働きである、伸びたり縮んだりという機能が低下してしまい、血流や老廃物が停滞しやすくなってしまいます。

また関節の機能不全やストレートネックなどといわれる首の骨のカーブの減少により首・肩の筋肉にかかる負担というのは増悪します。

骨格・筋肉共に調整をすることで、本来の機能を取り戻し、負担の軽減により症状の改善が期待できます。

頭痛

肩・首のコリに伴っておこる頭痛や、病理的な原因の無い頭痛にはカイロプラクティックで改善が望めます。

コリに伴う頭痛では、筋肉の緊張により血流が滞り、血液と一緒に運ばれるべき酸素も低下することによっても引き起こされます。
また筋肉の緊張により構造的に圧迫されてしまう事も考えられます。

背骨の中をとおる神経の周りの膜の中には脳脊髄液というものが存在していますが、それは頭の骨(後頭骨)と仙骨のポンプ作用により循環しています。筋肉の緊張や、関節の機能不全によりその循環は妨げられ、頭痛を引き起こす事も多いです。

なので、カイロプラクティックの調整で、関節の動きを正常に戻し、緊張している筋肉を調整し、全ての循環を正常に戻してあげる事で頭痛の改善を導きます。

背中の痛み

日常生活での生活習慣、不良姿勢、過度の筋肉緊張などにより背部に痛みを生ずる事があります。背骨の歪みや関節の機能不全、また肩甲骨のアンバランスなど、背中にかかる負担の原因を見つけ出し、調整を行ないます。

顎に関連する症状

顎の痛みや、開口制限、クリック音にお悩みの方が最近多くお見かけします。噛み合わせなどの問題もありますが、顎関節自体の歪み・機能不全なども原因のひとつです。また咀嚼に関わる筋肉のアンバランスなどもあわせて調整していくことで顎にまつわる症状を改善に導きます。
顎の症状に伴う側頭部の頭痛にもカイロプラクティックの調整は効果が期待できます。

膝の痛み

日常生活や、運動時に感じる膝の痛みは、膝関節を形成する骨の歪みや、下肢筋肉のアンバランスを調整することで改善が期待できます。変形性膝関節症に伴う痛みや可動制限などの症状にも対応できます。
膝は重力のかかる関節です。どこが原因で負担がかかっているのかもふまえて、全体のバランスをとる必要もあります。動きの連動性を考慮したアプローチを行ないます。

倦怠感

疲労感がなかなか取れないなどという訴えもよく耳にいたします。もちろん多忙な毎日を送る現代人にはなかなかゆっくりと休息を取られる事も難しいことと思います。
しかし、そのまま疲労を蓄積させてしまうと、後に重篤な症状をひきこしかねません。神経機能の低下により、身体の正常な働きが妨げられている場合には、免疫力・抵抗力も低下してしまいます。カイロプラクティックの調整で、身体の機能を正常に戻し、リラックス効果も得る事ができますから相乗効果で、疲れた身体を労わってあげましょう。

姿勢改善

足を組んで座ってしまったり、片足重心になり易かったり、いつも同じ方で鞄をもってしまったり・・・ 身体の歪みを感じている方も多いと思います。
気をつけてはいるのだけれども、気が付くとやってしまっているのではないでしょうか?
また猫背などの不良姿勢。見た目が悪いだけではなく、痛みやコリ等様々な症状を引き起こす場合もあります。
カイロプラクティックの調整でバランスを取りやすい身体作りをサポートし、健康的な姿勢を手に入れましょう。

その他、色々な身体に関する気になる症状がありましたらお気軽にご相談下さい。