施術のご案内

2. 施術のご案内

カイロプラクティックとは?

頸椎矯正

人間の身体というのは自身を管理し、何か異変があるときには自身で治す働きをします。これは"自然治癒力"として知られているもので、この働きは全て神経系の機能により調整されています。

神経系は体の仕組みの中で一番重要なものです。常に全ての細胞や器官、組織よりメッセージを受け取り、指令を伝達し、人体の機能の全て、例えば呼吸・心拍・消化作用・体温・免疫システムなどの働きを調整しています。

このように神経系はとても重要であるので頭蓋骨や脊椎といった骨格により脳や脊髄などの神経系の中心部のほとんどは保護されています。骨格系は神経系の入れ物であると言えます。そしてその骨格系は動作にも携わります。

事故や怪我、日常生活での不良姿勢や動作、そして精神的ストレスなどの原因により骨格の機能は変化され、神経系の適切なコミュニケーションの妨げになる可能性があります。

この機能の変化による神経系のコミュニケーションの妨げを放置しておくと、痛みや不快感などといった症状や、骨自体が退化してしまい関節症を引き起こす場合があり、健康の劣化につながります。動き・運動の面でも、身体は適切な動きが出来ませんので、怪我をしやすくなります。

カイロプラクティックとは、問診・検査により症状を引き起こしている原因を探り、骨(特に背骨)の機能が変化している部位を見つけ出し手や器具を用いて調整をし、体の全ての機能をコントロールしている神経系の妨げを取り除きます。関節の動きや骨格の歪みを調整する事により、痛みなどに代表される諸症状を改善させます。そして体の機能が正常に働くように導きます。

カイロプラクティックの施術は自分の体の仕組み、そして健康で居るために必要なことを知り、より健康で活躍的な生活が送れることを目標としています。

カイロプラクティックの矯正法には色々な方法があり、痛みは伴いません。整形学的検査法、神経学的検査法、カイロプラクティック的検査法などを用いて細心の検査をしてから施術しますので安心かつ安全です。

病院では異常無しとの診断を受けたり、もしくは処方を受け塗布薬や鎮痛剤、リハビリ療法を受けたにも関わらず改善しなかった場合でも、カイロプラクティックを用いて整形外科的アプローチとは異なる方法で改善に導かれたケースも多くあります。

骨盤矯正

再発予防にもカイロプラクティックは多く用いられています。原因から改善に導き、再発を予防すると共に、個人の免疫力などの機能を高める事ができるので、将来的な医療費の削減の一役を担えると言われています。

カイロプラクティック療法は、主に、個人の自己治癒力を引き出す事を目的とした施術を行ないます。施術による副作用などはなく安全な療法です。また、痛み止めなどの投薬の量を減らす事、またはストップする事も可能です。

老年者に多い退行性関節変形の諸症状(膝の痛みなど)の対処も可能です。また、現代はコンピューターを用いた仕事をされている方が非常に多いので、O.A症として言われる肩こりや頭痛などへもカイロプラクティックの施術は有効です。

ストレスによる諸症状も身体に異変を引き起こす事が多く、今は各年代でストレスにより不定愁訴を訴える方も多く、それらの症状にも身体の異常部位を調整する事で改善が望めます。

当オフィスでは、バランスを重視したカイロプラクティックの調整を行ないます。皆様に合わせた施術内容、施術方法を提供していきます。ご要望があればお気軽にお申し付け下さい。

受付・カルテ記入

まず、カルテに身体の気になる症状や、既往歴などをご記入していただきます。

受付・カルテ記入

問診

気になる症状に対して、いつからなのか?どう痛むか?シビレはないか?など具体的にお話しを伺わせていただき、身体の状況を把握します。

問診

検査

姿勢チェックから始まり、関節可動域の検査、整形外科的検査、神経学的検査、そしてカイロプラクティック的検査を行い、問題の原因を探します。

検査

施術

皆様の症状や状態に合わせ、背骨・骨盤を中心に骨格の調整、そして筋肉の調整を行ないます。
用いるテクニックも症状や状態に合わせた施術を行ないます。

施術

施術プランの説明・術後アドバイス

症状を引き起こしてしまう姿勢や、生活習慣に対するアドバイスをさせていただきます。また姿勢改善・症状改善に役立つエクササイズの指導も行ないます。

施術プランの説明・術後アドバイス

次回のご予約

症状・状態に合わせた施術プランに沿った頻度で調整を受けていただくことが改善には必要です。次回の目安をお伝えしますので、ご都合に合わせて次回のご予約をとって帰られることをお勧めします。ご予約の変更やキャンセルには料金はかかりません。またお電話でのご予約ももちろん可能です。

次回のご予約

施術後

カイロプラクティックの施術後は、ゆっくりと休んでいただき、水分をいつもより多めに取っていただくことをお勧めします。
施術を受けられた後に、だるさや眠気が出る場合がありますが、これはカイロプラクティックの施術により、神経系での変化が出たためです。心配しないで下さい。また、症状の部位が移動することも有りますが、これは本来の原因部位が顕著に現われたためです。改善に向かう過程です。
何か気になることがあれば、お気軽にお尋ね下さい。